TABギタースクール生徒Hさん、アメリカ南部“ブルース旅行”写真(2008/6)

アメリカ南部ブルースの名所を旅した生徒のHさんから見せてもらった写真の
一部を皆さまにもお見せしま〜す! ホント音が聞こえてきそうな写真ばかり。
Hさん、数々のトラブルを乗り越えて、よくぞ行ってきた! パチパチパチ。

ミシシッピー・ジョン・ハートの出身地として知られるアヴァロン。
下の写真は、ジョン・ハートも演奏していたというジュークジョイント。

 

有名なミシシッピー・ジョン・ハート・ミュージアム。
ここにあのジョン・ハートが住んでいたんです!

 

スキップ・ジェイムスの出身地として知られるベントニアの一角。
モノクロにすれば、そのままヤズー・レコードのジャケットになりそう。
ここにランチを食べに入る勇気ありますか。。。

 

ベントニアの街で開催されていたブルース・フェスティバルより。

 

ジャクソンといえば、トミー・ジョンソン! やはり地元での知名度抜群だそうです。

 

ジャクソンの一角にあるジュークジョイント。Hさん、入ったんですねえ。度胸あるな〜!

 

Hさんは、伝説のブルースマンのお墓参りも忘れませんでした!
下の写真は、“デルタ・ブルースの創始者”チャーリー・パットンのお墓。
な、なんとTABスライド・バー“Giant Bone Bar”が墓石の上に!

 

下の写真は、ミシシッピー・ジョン・ハートのお墓。
よく見ると、ここでも“Giant Bone Bar”を置いて記念写真!

 

これは、ミシシッピー・シークスで知られるサム・チャットマンのお墓。
またもや儀式のごとく“Giant Bone Bar”を置いてパチリ! Hさん、よくぞやってくれた!

 

下の写真は、ご存じロバート・ジョンソンのお墓、3つあるうちのひとつです。
もちろんTABスライド・バー“Giant Bone Bar”を供えてのショットです!
数々のお墓と記念撮影したこのスライド・バーは、旅の最後で対面できた
ハニーボーイ・エドワーズに最終的に進呈したとのことです。ハニーボーイは、
ロバート・ジョンソンとも交流があった伝説的ブルースマンですからねえ!
彼が気に入って使ってくれたら、こんなにうれしいことはないのですが。。。


Homeへ戻る